不安障害の勇者が旅に出た

不安障害(高所・乗物・幹線道路)を抱えし勇者の冒険譚

第3回壁外調査

とりあえず、全長15km範囲内で、歩くことに慣れよう。

ということで今回の目的地はこちら!

 

<目的地>

神戸市立西体育館 | トップページ | 神戸市立西体育館

 

甲子園にも出場したことがある、運動で有名な「滝川第二高校」が北に隣接。南側には地元で有名らしいパン屋さんがあるそう。

当該地区である西神中央は、区画がダンジョンで高低差も激しいので、余計な道草をせず、最短での到達を目標にします。

 

<基本装備>

・ダウンジャケット、キャップ

・500mlペットボトルに水(いわゆるところのポーション

・拳大の玄米おにぎり

・手ぬぐい

・粉末アミノ酸4.5g

ランドセン0.5mg × 2錠

 

f:id:white-rabbit-in-178:20160410111418j:plain

1)駅から西に進むと、平原マップへと降りていく道が。写真左(電柱灯の下)のマンションの西に目的地はあります。これから谷を跨いで、あそこに行かなくてはならない!

 

f:id:white-rabbit-in-178:20160410111428j:plain

2)降った谷を今度は登る。西神中央に突入です。

 

f:id:white-rabbit-in-178:20160410111438j:plain

3)いくつも分岐があって、心を惑わす迷路区画をまっすぐに突っ切って、目的地に到着。途中、「これで道あってるっけ?」と不安になること数度。

手前に写っているのが西体育館、その奥が消防庁舎。

 

f:id:white-rabbit-in-178:20160410111448j:plain

4)中に入ってみると、いろんな年代の人がいろんなスポーツに汗を流していました。家の近くにこんな体育館があったらいいなあ、と少し物思いにふける。

少し一休みしようということで、すぐ南の石窯パン工房・西神店でパンを買うことに。購入者はコーヒー一杯がただ、とのことだったので、塩バターあんパン一つを買って、外のテラスでしばし休憩しました。パン、美味しかったよ!

 

f:id:white-rabbit-in-178:20160410111455j:plain

5)あの丘にうっすら見えるのが、われらがアリアハン。来た道をまた歩いて、谷越え、のち帰還です。

 

帰り道、写真1の街と平原とをつなぐ道路。歩道幅がほとんどなく、交通量も多くて、足がすくんでしまうので、どうしようか思案した結果、道を変えて、如意寺参道経路で森を突っ切るコースで駅に戻りました。

 

 <結果発表>

f:id:white-rabbit-in-178:20160410111521p:plain

 

 

 休憩を挟むのって大事っすね。日光は体力を奪うので、なるだけ日陰がいいっすね。ということを再確認。滝川第二高校を拝めたのも収穫でした。そら、あんだけ部ごとに広い練習場があったら、のびのび練習できるよね!と思うくらい広かったです。通学が大変そう(ほとんどはバス通学なんだろうけど)。。

 

 

<次回に生かす点> 

・日陰を歩く(日光による体力消耗をなめない)

・分岐路の誘惑に負けて寄り道しない(行った先が別の道と繋がっている保証はない)

 

 

 

tabinideta.hatenablog.com

 

tabinideta.hatenablog.com